査定や対応は?失敗しない質屋を選ぶ3つの方法

初めて質屋を利用するときに質屋選びは慎重になるもの。

品物と引き換えにお金を借りるため、査定や対応に不安を抱える人も少なくありません。

今回は質屋を利用する前に知っておきたい質屋選びのポイントをまとめてご紹介します。

質屋を利用する前にいくつかの項目をチェックするだけで、その質屋がどんな質屋なのかを推察することができます。

質屋との出会いも一期一会、後悔しないためには自分の希望に沿った質屋選びから始まります。

・査定の様子でチェック

査定されるものの多くはブランド品です。

査定は傷や相場、その商品が正規品であるかどうかなど、確認項目もたくさんあります。

査定には時間がかかるものですが、短時間で査定を終えてしまうような査定員はあまり信用できるものではありません。

不審に思った場合は料金の詳細を尋ねてみるのも手です。

また、査定はその場で行ってくれる質屋のほうが信頼できます。

裏でコソコソ査定をするような質屋は避けたほうが無難です。

・査定品の取り扱い

商品の取り扱いが雑な質屋は、預けるのが不安になってしまいますよね。

取り扱いが雑だと預けた査定品を丁寧に保管してくれているかどうかも心配です。

査定品の持ち方や置き方などをチェックし、信頼できるところを選ぶようにしましょう。

・対応確認は電話でも

いきなり店舗に行くのが不安な場合は電話で問い合わせをしてみても。

電話対応でも十分店舗の雰囲気を感じ取ることができます。

言葉遣いや説明の丁寧さなどを判断基準にしましょう。

悪徳な質屋にだまされて損をしないためにも、質屋選びは大切です。

後悔しないよう、自分が信頼できる質屋を探してみてくださいね。

カテゴリー: 質屋の選び方 パーマリンク